推し活から学ぶ婚活の極意
とら婚公式コラムにおいて、特に「オタク」に関連の深いコラムです

皆さんこんにちわ、とら婚です。

徳、積んでますか?

私事ですが以前担当させていただいた会員様にVtuberのリゼ・ヘルエスタさんの存在を教えてもらってから、今ではどっぷりとVtuber沼に浸かり、最近の休日はライバーの配信とレバガチャダイパンを見ることがが生きがいのにじさんじ箱推しマンになりました。
生きがいを教えてくださった会員様、本当にありがとうございました。

ということで今回はそんな”推し活”から婚活に活かせるコツや考え方を伝授しちゃいます。

 

そもそも『推し活』とは何か

推し、いいよね。無言でサムズアップ。

“推し活”の検索結果で一番上に掲載されていた記事によると、以下の通り。

アイドルやキャラクターなどの「推し」、いわゆるご贔屓を愛でたり応援したりする「推しを様々な形で応援する活動」のこと。「推し活」は「オタ活」の一環でもあり、推し活をしている人は何かしらのオタクであることを自他ともに認めています。
推し活での「推し」はアイドルやアニメキャラクターに限らず、自分が好きで応援するものすべてが対象となります。
※https://www.trans.co.jp/column/goods/oshikatsu_study1/より引用

ものすごく簡単に言ってしまえば好きなものへの応援ということですね。

推しへの好奇心を、婚活にも活かす

皆さんは推しとどのように運命的な出会いを果たしたのでしょうか?
私のように知人や友人から教えてもらったり、たまたまTwitterなどのSNSやニュースで見かけたり、
即売会で偶然出会ったりと様々な出会いの形があるかと思われます。

上記のいずれも推しに“興味を持つ”ことから始まった出会いであることは間違いないでしょう。
そしてこの興味を持つということは婚活においても非常に重要な要素となります。

例えばお相手のプロフィールを見てどういう人なのか想像してみたり、
趣味や仕事から実際会った時、どういった話題を振るか考えてみたり、
自分と近い価値観を持っているのか将来観から二人の未来を想像してみたりと。

少しだけでもお相手に興味持つことで、お相手の持つ価値観などが見えてくるので
二人の相性がいいのか、悪いのかより鮮明に見えてくることでしょう。

逆にお相手に興味を持たず、プロフィールをチェックしていない人は何をやっても婚活は上手くいきません。

推し活も婚活も『自分流』で

皆さんは推しをどのように応援しておりますでしょうか?

私のように切り抜き動画作ってSNSで拡散したり、ファンイラストを描いたり、
考察や感想を述べたりと、推しを応援する形は様々でございます。

ではなぜ推しを応援する形が多様化しているのかというと、
個人個人がどのような言動が推しに喜ばれるか客観的に考えているからです。

この客観的分析が婚活において非常に大事な要素となります。
婚活での出会いはマッチングという非常に脆い関係性からスタートするので
最初のうちは常にお相手のことを考え、どう行動を取ればお相手との将来的な関係性を築けるか、
また自身が改善していかないといけない部分や逆にお相手にアピールできる強みはないかを冷静に分析していく必要があります。

なのでいわゆるテンプレート行動をとるよりも自分に合った行動を取ったほうが近道になる可能性が高いのです。
焦らず自分の活動スタイルを確立していきましょう!

まとめ

①推し活の原動力でもある推しへの好奇心は婚活にも活かそう
お相手のプロフィールを入念にチェックしお見合いやデートの際に活かしていきましょう。

②人によって活動の仕方が違うのは当たり前。自分に合ったやり方を
一般論や定石に頼ることももちろん大事だが、客観的に分析していき自分に合った活動をしていきましょう。

最後に

大事なことなので言っておきますが、結婚したら100%趣味の時間や推しへの投資は減ります。
でもそれ以上に素敵なお相手との家庭の時間を過ごせることが出来るので、少しでもお相手探しに興味を持たれた方はとら婚に一度お話を聞きに来てくださいね。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームでお問い合わせ・無料相談

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)