【婚活女性向け】とら婚スタッフお見合い経験談
女性に役立つ情報のまとめです

皆さんこんにちはとら婚です。

今回は結婚相談所って一体どんなところなのだろう?という実際の経験談に基づいた特別版です。

調べて活動の流れ自体はわかったけどお見合いや交際など自分にできるかな?
入会を検討されている方の中にはそんな風に不安に思っている方も少なくないと思います。
そこで実際に結婚相談所での活動経験があるスタッフが、当時を振り返って詳しく解説していきたいと思います。

今回は【お見合い編】です。
活動を通して得た気づきやこれは先に知っておきたかった…!などまとめましたので、参考になりましたら幸いです。

事前準備

お見合いが成立したら当日の服・靴・バッグなど早めに準備しましょう。
とら婚では婚活服におすすめのブランドを紹介していますので参考にしてみてください。
季節感が合っていればプロフィール写真と同じ格好でも問題ないと思います。
私も写真そのままの恰好でお見合いに臨んだことがありますが、待ち合わせ時にお相手に見つけてもらいやすくて良かったです。
他にはヘアメイクをなるべくプロフィール写真に寄せること。また、万が一に備えてストッキングの予備もあると安心です。

お見合い場所の確認

◆お見合い場所の確認
お見合い場所の確認は当日までにしっかり行っておきましょう。
万が一遅刻をしてしまうとお見合い前から好感度が下がってしまいます。
公共交通機関を利用する場合は、遅延などのトラブルに備えて1,2本早いダイヤで向かうことをおすすめします。
最寄り駅からお見合い場所までの経路もしっかり確認しておきましょう。
意外と落とし穴だったのが、同ホテル内にラウンジが複数あり焦ってしまったことです。
皆さんは当日慌てることのないように事前確認を怠らないでくださいね。

◆到着~合流
ここまで下準備していれば当日は早めに待ち合わせ場所に到着できていると思います。
(ちなみに私は待ち合わせ30分前には到着するようにしていました)
お手洗いで化粧直しや夏場であれば汗の処理などを済ませて、お相手を待ちましょう。
この時スマホを見ながら待つのは印象が良いとは言えません。
ご時世柄マスクもあってお顔の判別が難しいので、しっかり顔を上げておくとお相手も見つけやすいと思います。男性から女性にお声掛けするのが一般的ですが、女性から声を掛けてはいけないというルールはありません。もし先にお相手を見つけた場合は積極的にお声掛けしてみましょう。

お見合い本番

◆お見合い本番
席に着いたらまずは飲み物をオーダーします。
とら婚が加盟している日本結婚相談所(IBJ)では、お見合い時の飲み物代は男性が負担するルールになっています。
基本的には飲みたい物を頼んで問題ありませんが、あまり高い物は控えたほうが無難だと思います。まず男性の飲み物を決めてもらって、同価格~それ以下の物を頼むようにしていました。また、ケーキセット等は勧められた時だけにしましょう。
後は飲み物を飲みながら会話を楽しみます。気負わずにリラックスして臨みましょう。

無理にキャラを作る必要性はございません、お相手への尊重は必要ですがご自身だけ頑張って疲れすぎてしまったら本末転倒です。

◆お支払いと手土産
1時間ほどお話を楽しんだらお見合いは終了です。
お支払いは男性がしてくださいますので、しっかりお礼をお伝えしましょう。
この時、お礼の手土産をお渡しするのもとてもおすすめです。
手土産は高価な物を用意する必要はありません。デパ地下等で購入できる500~1000円程度のお菓子がいいでしょう。
手土産を用意してくれる女性は少ないからこそ、他の女性達との差別化が図れます。
(私は活動中このテクニックを知らず、一度も手土産を渡したことがありませんでした…)
ただ、お話しした結果仮交際に進むのは難しそうだなと判断した際には無理に渡す必要はないでしょう。

お返事入力

◆お返事入力
お見合いが終わったらIBJのアプリから返事入力を行います。
仮交際について、【交際希望】【お断り】のどちらかを選びましょう。
双方が交際希望であれば、晴れて仮交際が成立となります。
お見合いではお相手の極一部しかわかりませんので、迷った時は仮交際に進んでみて判断してみるといいかもしれません。
お返事はお見合い翌日の13時までに出さなければならないというルールがあります。
期限を過ぎると心象が悪くなってしまうので、どちらの場合でもお返事は早めに出しましょう。

まとめ

いかがでしたか?『お見合い』は通常では経験することはないですから、最初は誰しも緊張すると思います。ですが人見知りで話もうまくない私でもこなせましたし、むしろ今になってみればお見合い楽しかったなという気持ちでいます。

普段の生活では知り合えないような方々に会える事が出来ますし、珍しい職業や自分には無い考えの方のお話を聞けてとても興味深いと感じる事も出来ると思います。
スタッフの経験で婚活を迷われている方の後押しになれば嬉しいです。

実際にとら婚で活動された方のアンケートはこちら:とら婚成婚者アンケート
実際のとら婚成婚者インタビューはこちら:成婚者インタビュー

次回はお見合いより深くなる仮交際となります。それはまた別の機会に。

とら婚池袋では女性専用店舗として女性に特化したサポートを行っております。もし相談を行いたい場合は無料で行っておりますので是非こちらをご利用下さい。無料カウンセリングフォーム

 

 

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)