今のままで大丈夫?婚活サービス徹底見直し!
オタク婚活を含むあらゆる婚活、結婚相談所、婚活パーティ、ネット婚活、婚活アプリや恋愛に関する戦略性重視のコラムです

婚活中の皆さんこんにちは。とら婚です。

2022年を振り返って、婚活の状況はいかがでしたでしょうか?
苦戦の年だった・・・という人も少なくないかもしれません。

ということで、本日のテーマは
今のままで大丈夫?婚活サービス徹底見直しです!

今のうちに婚活を見直して、2023年はパートナーとの思い出溢れる一年にしましょう!

【婚活にはいろいろな手段があるし、相性がある】

ひと言で婚活といっても、活動方法は幅広くあり、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所など、出会い方は様々。多種多様な婚活の方法があるなかで、上手くいく人もいれば苦戦している人もいます。
上手くいく人と苦戦する人の差ってなんでしょうか?結婚や婚活に向いていないから?自分に魅力がないから?
そうではなく、今の婚活スタイルが自分に向いていないだけかもしれません!
婚活サービスにはそれぞれメリットとデメリットが存在し、向いている人とそうでない人がいます。なんとなく活動するのではなく、自分はどういったサービスが向いているのかを今一度見直してみましょう。

【マッチングアプリ】

マッチングアプリとは、同じアプリに参加している不特定多数のユーザー間で出会いをつくるサービスです。日常生活では出会えない人と簡単に繋がることができるのが魅力の一つです。今ではマッチングアプリ=出会い系のイメ―ジも薄くなり、ユーザー数も増加しています。実際にマッチングアプリで知り合った男女が結婚するケースも一般的になってきました。

マッチングアプリで活動するメリットについては
登録者が多く、出会える幅が広い
● 安価で手軽に始められる
という点があげられます。

反対にデメリットとしては、
● ユーザーの目的や真剣度がさまざま
● 情報の透明性が低い(プロフィールを詐称している場合も多い)
● 身元保証がない(自己申告制)場合、詐欺などに遭うリスクがある
● 結婚をゴールとする場合は長期戦になるケースが多い
● 交際サポートがない
という点が挙げられます。

いずれ結婚はしたいけど、具体的な時期は決まっていない(焦っていない)、結婚相手ではなく恋人が欲しいという方にはおすすめのサービスです。手始めにまずやってみよう、という感覚で始められるのも魅力ですね。

しかし、マッチングアプリは簡単に始められるがゆえに、目的もさまざまになります。中には恋人は欲しいけど結婚願望はないユーザーや、遊び目的や友達探しとして利用するユーザーも多く、既婚者が紛れ込んでいる事も多々あります。
出会えるけれど、次につながらなくて時間が無駄になってしまうケースが多く、結婚相手を探すには、相手を見極める力が必要になってきます。

特に、身元が分からない人と会うことになるため、怖い経験をする危険性もあります。最大手のマッチングアプリの使用経験のある弊社男性スタッフによると、3割くらいは何らかの勧誘だったり、待ち合わせにお相手が現れなかったりしたそうです。最大手でもこの様なリスクが潜んでいますので、トラブル耐性がない方は慎重にご利用されることをおすすめします。

また、プロフィール作成からメッセージのやり取り、その後のデートまで一人で行うため、自分の魅せ方が得意でかつ恋愛経験の豊富な人が有利になるケースが殆どです。

【婚活パーティー】

婚活パーティーは真面目な出会いを求める男女が会場で出会うサービスです。以前は飲食を伴うケースが殆どでしたが、コロナ禍以降はオンラインパーティーや飲食を伴わない、個室で1対1で会話をするスタイルも増えてきました。

婚活パーティーで活動するメリットは
複数の人と一度に出会える
● 面倒な登録などが不要な場合が多い
● 最初から条件などで狭めることなく不特定多数の人と話してみる機会を得ることができる
等が挙げられます。

反対にデメリットとしては
● コミュニケーション能力次第である(初対面の複数の人と話すので印象を残すのが難しい)
● 一度に複数の人と会うため、疲れてしまいやすい
● 詳しい身元情報が分からない、身元保証が曖昧なパーティーも多い
● 結婚に対する意識の違いがある場合も多い
という点があげられます。

婚活パーティーでは一度に複数の人と効率的に出会えることが大きなメリットと言えます。また、マッチングアプリ等と違い、まずは会ってお相手のお人柄を確かめることができるので、イメージと違うというギャップが起こりません。なかなか出会うところまでたどり着けない方にもおすすめです。

しかし、決まった時間の中でたくさんの人と会うため、印象に残りづらくその場限りになってしまうことが多いです。とても会話上手であったり、ビジュアルが抜きん出てよかったり、珍しい共通点がある等、何かしら記憶に残るポイントがない限り、次につなげるのはハードルが高いと言えます。

また、婚活パーティーといえども、結婚したい時期についての意識は様々なケースが多く、熱量の差があることもしばしばみられます。

【結婚相談所】

結婚したいのであれば、一番効率的な手段は結婚相談所で活動することです。結婚相談所は、結婚に対して真剣な男女が登録しています。入会には審査があり、収入証明や独身証明などによる身元保証がされているため、安全性も高いことが特長です。

結婚相談所で活動するメリットとしては、
結婚に対する真剣度がとても高い
● 生活イメージなども事前に確認できるので結婚後の価値観の相違が少ない
● 身元が保証されているので安全である
● 質の良いユーザーと出会える
● サポート型の結婚相談所では、カウンセラーが付き交際をサポートしてもらえる
という点が挙げられます。

反対にデメリットとしては、
● 他の活動に比べて活動費用が高い
● まずはお友達から、のようなラフな始まり方は難しい
● 相談所や加盟団体によってはサービスのばらつきがある
という点が挙げられます。

結婚相談所では、身元が保証された結婚の熱量の高い男女のみが登録し活動をしているため、結婚に対する真剣度が高いユーザーとのみ出会うことができます。
サポートが充実した相談所では、担当のカウンセラーが付き交際状況を確認しながらサポートを行っていくので、交際が進む中で不安なことや困った事が出てきても、相談しながら活動が進められるので安心です。
デメリットとしては、他の婚活サービスに比べると活動費用が高いので、ハードルが高くなることがあげられます。また、相談所によってはサポートが手薄だったり、カウンセラーとの相性が悪く思うように活動ができないケースもありますので、結婚相談所選びも重要になってきます。

~結婚相談所にも種類がある~
結婚に一番近いと言われる結婚相談所で活動しているのに、上手くいっていない・・・
という方は、もしかしたら活動している結婚相談所のサービスやカウンセラーとの相性が良くないのかもしれません。次に結婚相談所のタイプを大きく2つに分けてご紹介します。

「自走型」と「併走型」の結婚相談所

【自走型】
結婚相談所には、データベースの提供のみで担当のカウンセラーが付かないプランの相談所があります。(データマッチング型とも言われます)このプランは、初期費用が安い・成婚料の設定がないケースが多く、自分で動ける・カウンセラーによるサポートを必要としない方にとっては低コストで結婚相手を見つけることができるのでオススメなプランとなります。反対に恋愛経験が少ない、第三者からのアドバイスが欲しい、交際中にサポートをしてほしい、という方は不十分に感じることが多いです。
カウンセラーがつく相談所でも、成婚料を設けていない大手の相談所の中には、初期費用と月会費によって利益を得るシステムのため、入会獲得に注力をし、成婚までのサポートが手薄になるケースが多いので注意が必要です。言い方を変えると身元保証がある程度された「マッチングアプリ」と言えるかもしれません。

【併走型】
自走型の結婚相談所に対し、専任カウンセラーが付き、二人三脚で一緒に成婚を目指すサポートを行う結婚相談所を併走型と呼んでいます。(仲人型、ハイブリット型等と言われます)成婚料を設けているところが多く、成婚料によって利益を得ているため、成婚まで手厚いサポートを行います。恋愛経験が少ない方、アドバイスをもらいながら交際を進めていきたい方、自分のやり方じゃ上手くいかなかった方、カウンセラーによるフォローが必要な方はサポートの厚い相談所を選ぶと良いでしょう。とら婚もこの併走型の結婚相談所となります。

【結婚相談所の強みを知る!】

~趣味を大切に活動したい方にはとら婚がおすすめです~

実は結婚相談所によっても得意な分野が異なります。
ハイステータス限定の結婚相談所、地元企業に強い結婚相談所、地方婚活に強い結婚相談所など特徴は様々。ご自身が重視したいポイントに合わせて選びましょう。
とら婚では、趣味を大切にできるお相手とのご成婚に独自のノウハウを多数持ち、これまでに1,000人以上のご成婚を創出してきました。
相談所によっては特にオタク系の趣味はプロフィールに書かない様に指示をされ、オタク趣味を隠して活動をされている方もいらっしゃいます。しかし、とら婚では結婚後も趣味を大切にできる婚活をモットーとしていますので、オタク趣味を隠さず、同じ価値観を持った方と出会いたい方にぴったりの相談所です。
また、クリエイター活動をされている方にはお得な割引制度も充実しています。

いかがだったでしょうか?
ここまで様々な婚活サービスを比較してきました。
どのサービスにもメリットとデメリットがあり、一概に良い・悪いとは言えません。
ただ相性があるのは事実。現在婚活中で悩まれている方は今の方法で正しいのか、見直してみると道が開けていくことでしょう。
自分に合わない婚活で時間もお金も体力も消耗してしまうのはもうやめましょう!

とら婚では現在、総額19,900円相当がお得になる「婚活 Re:スタートキャンペーン」を開催中です。今の婚活が自分に合っているのか?といったご相談だけでも構いません!是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ、無料相談はこちらから

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームでお問い合わせ・無料相談

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)